うつ病を治すための個人的方法

個人的経験からうつ病の効果的な治し方について解説していく。

このブログの趣旨について

うつ病というものが社会注目を集めだしてからすでに20年近くの月日が流れようしている。その間、精神的な症状に対する投薬治療はごく一般的なものとなったが、問題は一向に解決される気配もなく、むしろ患者の数は増加していく一方である様に思える。中には10年、20年、いやそれ以上もこの病と付き合い続け、社会的、経済的にも窮地に立たされている方々も多いであろう。

 

自分自身が同じような経験をしたことがない者にとっては、日頃の生活の中で感じる通常の気分の落ち込みと区別がつかず、ともすればいわゆるただの「甘え」として集団攻撃の対象となってしまうこともある。そんな世間の無知と悪意がさらに患者自身を追い詰め、出口のない地獄へと引きずり落としている。

 

しかし、希望はかならずある。医者に従った既存の化学療法の他にも実は病に対処するための方法は数限りなく存在するのだ。このブログでは、私自身が長年の闘病生活と、そこから抜け出すまでの数多くの実践の中で確実に効果があったと言えるものを、なるべく誰にでも簡単に理解し実践できるよう、できる限り客観的合理的に伝えていこうと思う。

 

今現在病気で苦しんでいる方々も決して望みを捨てないでほしい。個人によって差があるのはもちろんのことだが、このブログに書かれていることを実践すれば、大なり小なりは今までの状況に変化が現れるはずだ。今現在苦しみの底でもがいている方々がそこから抜け出し、健康と自信を持って新たな人生を生き始める一助となることができれば幸いである。

 

なお当方ブログ初心者のため、文章やレイアウトなどに拙い部分が多々あるかもしれないが、できるかぎり大目に見てやってほしい。